11月2日(土)は、こうみんかんわくわく塾「自然となかよくなろう!」~ネーチャーゲーム~でした。雨だったので、体育館用のプログラムでおこないました。
福岡市環境局の出前講座でネイチャーゲーム指導員・森林インストラクターの5名の先生に来ていただきました。千田先生が今日の流れを説明して、自己紹介をしてくれました。
次に「ノーズ」です。先生が生き物になりきってヒントを出します。
わかった人は声には出さず、自分の鼻をさします。
みんなわかったようです(^^)
次に、小学3年生から6年生と、幼児から2年生にわかれてアクティビティをおこないます。
コウモリ役は目が見えないので、目隠しをして獲物のガを捕まえます。
まわりの人は手をつないで壁になります。
「においのする葉」クスノキは虫よけ(ショウノウ)のにおいがします。
みんなでくるくる~。
おはなしの中のカエルと一緒に「カエルの合唱」を歌いました♪
【感想カードより】
「コウモリVSガが楽しかったけど、本当にコウモリとガの気持ちになったら命がけで怖いなと思いました。」
「トウカエデの種を飛ばすのが楽しかったです。またみんなと一緒に「コウモリとガ」をやりたいです。」
「今日どんなことするのかな?と思っていたけど楽しいことをできたから公民館の思い出がまたできました。とても楽しかったです。「またしたいな」と思いました。ありがとうございました。」
外でできなかったのは残念でしたが、雨のプログラムも楽しかったです。
講師の方々、ありがとうございました!