2024年8月27日火曜日

堀井智帆さん講演会

 8月27日(火) 10時から乳幼児ふれあい学級で堀井智帆さん講演会「生まれてきてくれてありがとう ~乳幼児期と思春期はつながっている~」をおこないました。

堀井さん講演会開会の様子
 堀井智帆さんは福岡県警・少年育成指導官として20年勤務し、これまでのべ2000人以上の親子を支援してきました。その支援の様子が2020年にNHKテレビ「プロフェッショナル 仕事の流儀」で取り上げられ、大きな反響を呼びました。
 困っている親子と身近にかかわりたいという想いから、現在はフリーランスで相談支援業務をおこなっています。

堀井先生紹介のスライド
これまで関わってきた子どもたち(いわゆる非行少年少女たち)の事例や、自身のご家庭のことを交えながら、乳幼児期の子どもとの関わりの重要さを教えていただきました。

堀井先生講演
「支援には近所のおばちゃん最強説」や「長谷川町子さん信仰」などのパワーワードがとびだし、笑いあり涙ありの講演会でした。

感想カードより…
「子どもが可愛くて可愛くて毎日幸せをありがとう‼と思いつつ、怒ってしまう日も多く、なんだかこの愛を子どもたちにうまく伝えられていないようで悩んでいました。怒るときは愛を伝えるチャンス!ということを思い出し、いかに大切な存在なのかを伝えたいと思います。名前もたくさん呼びます!ありがとうございました。」
「(愛情の)充電をフルにチャージする→子どもによって満タンになる時間は違うという話は3人の子育てが終わった今、とても心に刺さりました。」

子育て真っ最中の方も、子育てが終わった方も、心にしみる講演だったようです。
乳幼児期に子どもの心の声を聞き逃さず、プラスのかかわりをたくさんしておけば、思春期の子育てはラクになるかもしれませんね。

堀井智帆先生、貴重なお話をありがとうございました。